TOPSTAFF BLOGコバ漉き機の異音

STAFF BLOG

201305.28

コバ漉き機の異音



このところコバ漉き機から出る音がひどくなってきていました。


漉いた時に出る屑を落とすパーツ「屑取り」があるのですが、そこが原因だと推測。






上部の黒い樽型のパーツ(通称ビヤ樽)の下に付いているのが屑取りです。


入社当時からずっと、革で作った物、いわば代用品が取り付けられていました。








取り外しました。心なしかかんだか悲しそう。そんな顔するなよ。






こちらが純正パーツ。素材はファイバーだそうです。


購入時には二つの穴は開いていませんでした。ドリルで開けました。




使っている機械は「西山」という会社のもの。今はその会社はありません。


そのため、現行の「NIPPI」社製のパーツをカスタムして使用することになります。


革製品製造業界人間にはおなじみの「西山⇔NIPPI問題」ですね。



これを取り付けて試運転。


「キーキー」といった音はなくなりましたが、まだ「ガーガー音」が残っていました。


何か別の原因があるんだな!!



つづく。



オカダ