TOPSTAFF BLOG一刀両断

STAFF BLOG

201007.12

一刀両断


とうとう終わってしまいましたね。ワールドカップ。


ちまたでは、やっと寝不足から開放されるという、やや安堵に近い声も聞こえてきます。


ぼくは日本が決勝トーナメントで負けてからは、やや遠巻きに見ていた感じなので、一足先に通常生活に戻っていますが…。


いずれにせよ、しばらくの間みんなが同じ話題を共有して楽しめました。


4年後には今大会で活躍した選手、活躍できなかった選手、代表に選ばれなかった選手、まったく新しい選手など、


どんな顔ぶれになるか楽しみです。





mincaの製品は厚いものでも3ミリ程度。ですが時々6ミリ超えの物を裁断することもあります。






刃がよく砥げていないと、力を入れなければ切れず、力を入れて切るとまっすぐ切れないという事態に。


手間をおしまず、しっかり砥いでおけば、力を入れなくてもスムーズに裁断が可能。






一太刀(裁ち)で、スパッと気持ちよく切れましたー。


空はどんより、空気はじめじめですが、身近な爽快感を見つけてこの時期を乗り越えたいですね。



オカダ