TOPSTAFF BLOGshop一覧

STAFF BLOG

200911.11shop

謎の段差



工房兼ショップがオープンしてから約二ヶ月がたちました。

おかげさまで、わざわざ足を運んでいただく方、たまたま通りがかってお店に入っていただく方、

ともに少しずつ増えてきてうれしいかぎりです。



皆、奥で作業をしているので多少入りにくい感じがあるかもしれませんが、ご遠慮なくお入り下さい。


ただ、入店いただいたお客様を戸惑わせてしまうのが、入ってすぐにある謎の段差。





ぼくたちがここを使わせてもらう前も、革関係の工房だったのですが、

当時はここで靴を脱いでいたのです。


当然お客様はこの段差の意味について一瞬考えられるわけで、

そのたびに「靴のままでお上がり下さい」とご案内させていただいています。


謎の段差をご覧に、是非お越し下さい。

その際は、「靴のままでお上がりください」。


オカダ

> 記事ページへ

200909.11shop

"SHOP オープン"

本日、9/11 minca Shop オープンです!!
 
皆様宜しくお願いします!! スタッフ一同お待ちしております。 

     
 足立区千住3-12 Tel03-3870-9314  11:00~19:00  日曜休

 昨日は開店にあたってパーティーを開いて頂きました。

 お忙しい所、皆様ありがとうございました! 

 

 そして、イタル氏から突然のサプライズ!!

 

 僕等二人に作業用エプロンのプレゼント。 しかも、胸にはロゴを手縫いで付けてくれてます! 
 
 本当にありがとう! 早速、今日から身に付けています!

 

> 記事ページへ

200909.03shop

カウンター製作 4



カウンター完成しましたー。

これで皆様をお迎えします。




あとは看板だー。商品も作らなくては。気が焦ります。

オカダ

> 記事ページへ

200909.01shop

カウンター製作 3



少しずつですが、カウンター製作、続けています。

先日切り出したロゴを縫い付けていきます。

mincaの大事な「顔」なので、気持ちをこめて....





あとは四方を囲む飾り枠を作ります。ここも丁寧に手縫いで。



(盗撮)。


もうすぐ完成です!


オカダ

> 記事ページへ

200908.31shop

カウンター製作 2



台風11号が接近中です。

今夜遅くにかけて関東に近づくとか。





明日の朝には雨も上っているといいですね。


本日のカウンター製作はロゴの切りだし&コバ磨き。

複雑で細かくて、かなり苦労しましたが、なかなか良さげな感じになりそうな予感。





これをカウンターに貼る大判の革に縫い付けていきます。

づづく。

オカダ

> 記事ページへ

200908.27shop

カウンター製作 1


すでに工事が完了したminca shop ですが、その後スタッフの手で少しずつ装飾を加えていってます。


きょうご紹介するのはお客さんをお迎えするカウンター。


OB氏のプロデュースにより、スタッフみんなの手で製作していく予定です。


まずは革の裁断から。


現在はこんな状態です。







こちらも経過報告をしていきます。どうぞおたのしみに。


オカダ

> 記事ページへ

200908.20shop

shop工事完了

 ようやく大きな問題もなく、minca shopの工事完了です!
 
 工房の一部をリフォームしたのですが、以前から比べると差は歴然。 

 デザイナーさん職人さん、ありがとうございました!

 
 Shopはこんな雰囲気です。

 

 上手くまとまったと思いますが、いかがでしょうか?? 

 
 そして、昨日の問題でしたが・・正解は・・

 これ!

   

 ベルトの什器でした。 前後にフックがあり結構な数を並べられるし、見え方も面白いですね! 個人的にですが・・


 Shopはもう少し装飾が必要なのですが、一日でも早く皆様に披露できるよう頑張らなければです!!

> 記事ページへ

200908.19shop

minca shop 3

 いよいよリフォームも大詰めです!!

 まずはドアを取替えて・・  色も塗りまして・・

  

 壁も塗り直して・・傷だらけでしたので。

 

 ここまで来るとラストスパートって感じですね。待ちに待った完成もすぐそこに~

 
   

 撮影中職人さんの小道具に目を引かれ、勝手に激写です。 曲尺はお手製の様子。この手の小道具達に、なぜか興味を抱いてしまいます!!

 

 さて、ここで問題です。 これはいったい何でしょうか?    正解は・・また明日!  shop完成の様子もアップしますよ!!

> 記事ページへ

200908.17shop

minca shop 2

 数日間でかなり進んでいます!!
 
 まずは天井ですが、ランダムに革を貼り込みました。 一見、木材の様ですが革なのです! が、職人さん貼り難そうでもうしわけないです。。

  
 

 それもつかの間、見事に天井が完了です。

 そして、今日は照明が設置され陳列棚も納入されました。

   

> 記事ページへ

200908.11shop

minca shop

今年の夏は何処へ行ってしまったのでしょうか?? ジメジメした日ばかりで何だかスッキリしませんね。

そんな近頃ですが、昨日から mincaのShopオープンのため工事がスタートです。





初日は床のタイルをバリバリ剥がして、見ていて気持ち良いくらい豪快でした!!


二日目の今日は、職人さんもどっと増えて建具などを取り付け。 

> 記事ページへ