TOPSTAFF BLOGshop一覧

STAFF BLOG

201010.10shop

秋のかおり



ここ1週間ほど、しばらくぶりに越谷の工場での作業になりました。



こちらの2階は日当たり風通しが超良好。



この季節はさわやかな風がキンモクセイの香りを運んできて、それだけで幸せな気持ちになれます。









オカダ

> 記事ページへ

201009.19shop

911

 季節は幾分秋にシフトしていますね~ 心地よい陽気ですが

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 
 さて、minca shop は先週の11日にて、開店一周年を迎えました!

 時間の経過の速さを感じています。

 すでに新しい時間が始まり、より皆様に愛される 

 minca でありますよう、「良いものづくり」に日々精進です!!

 

 
 ご注文頂いておりますハーフウォレットですが、細かいパーツ類

 が終了しもうすぐ完成となります。 もう数日お待ち下さい~!!

 

> 記事ページへ

201007.18shop

梅雨明け

全国的にも一部の地域を除いて梅雨明けですね!

朝から強い日差し。 とても気持ち良いです。

昨日は友人達ともに、多摩川にてBBQ~



木陰の下、季節を満喫です~ 外で飲むビールは最高!



そして、夕焼けが気持ちを落ち着かせてくれました。

やはり自然に触れるのは良いものですね。


shopは、7月から日曜日も営業しております。



informationでもお知らせしておりますが、

お出かけの際にはどうぞお立ち寄り下さい!

店舗前に車1台分の駐車スペースもございますので、

お車でも大丈夫ですよ*

<OB>

> 記事ページへ

201004.07shop

この光景

桜が満開を迎えたかと思えば、一気に今日の様に寒い日に

 なったりと、、なんだか憂鬱です。

 ストーブも復活しましたし。

 
 今日からマネークリップの生産です。先ほど面取りが終了し
 
 こんな状態。。

 

 ビールのつまみかと思うようなこの光景。 まるで乾き物です。

 
 で、今日の所はここまででストップです。

 

 次はコバ仕上げとなりま~す。

 
 明日も寒い様なので薄着は危険ですね! 

 <OB>

> 記事ページへ

201002.09shop

みがき

 今日、キリンとサントリーの経営統合が破断したようですね。

 キリン好きの僕には、キリンのブランドイメージが変らないで

 良かったように思いますが。 

 さて、今回はコバ磨きに使用してます大事な布海苔のご紹介。
 
 mincaの商品には欠かすことの出来ないアイテムです!

 

 画像の状態の物と水を加え煮立たせながら溶かしてゆきます。

 そうするとドロッとした液体に変ります。

 この濃度を調整しながら、床面、コバ用として使い分けます。

 磨く物には必ずこれを使用します。

 やはり布海苔の自然な風合いは、mincaの商品に最適です。

 皆さんご存知の通り現在松屋銀座で出店しておりまして、

 毎日スタッフがこつこつ商品を磨いております。足を運ばれた

 方はその様子と完成品をどうぞご覧下さい~!!
 
 
 しかしながら、作業に没頭していますと机の上がこの状態に・・

 

 気を付けなければ・・ さて今日もキリンにお世話になりましょう!!

 <OB>

> 記事ページへ

201001.19shop

用途はさまざまです


informationでもお知らせしていますが、現在発売中の雑誌「Best Gear」に、ペンスタンド等のステーショナリーが掲載されています。

mincaがお世話になっている栃木レザーさんが今年注目のタンナーとして紹介されていて、やや興奮気味です。

工房ではペンスタンドを携帯スタンドとして使っています。




作業台の上に直で置いてると、道具類と混ざってあまりよろしくないので。

ただでさえ散らかりがちなので、気をつけなければと、思っています。時々ですが。

そのほか、めがねスタンドとしても使えますね。

ペンスタンド


オカダ

> 記事ページへ

200912.24shop

ツリーが



クリスマスイブです。先日の寂しいツリーから、なんとか彩りのあるツリーになりました。




トートバッグ(ソフト)small

つねにこうありたいものです。というか、あらねばなりません。


というわけで、皆さまメリークリスマス。


オカダ

> 記事ページへ

200912.22shop

在庫うすです...



発売開始以来、ご好評をいただいておりますトートバッグ(ソフト)smallですが、おかげさまで在庫が薄い状態が続いております。


shopのツリーもこのような寂しい感じ。




クリスマス・イブには華やかな感じにしたいなー。


オカダ

> 記事ページへ

200912.21shop

豪雪

 今日は朝から新潟の縫製工場へ向かいました。  行く前に大雪という情報だったのですが

 どんなものかと。。

 

 こんなものだとは。。

 関越トンネルを出てから豪雪のお出迎え~ いつも以上に疲れました。。

 工房へ帰るとスタッフがブックカバーの面取りを。 凄い速さ!!

 週明けから張り切り過ぎないように・・

 

 ステーショナリーの量産化計画もほぼ終盤。 年内に終了予定です。

 今日はコーヒーを飲みすぎ、今頃胃がムカムカなのでした。

 <OB>

> 記事ページへ

200912.10shop

革好き=磁石好き?



ここのところなぜか、クリップトレイマグネットと、「マグネットもの」のお買い上げが続いています。


革とマグネット、いっけん全く相容れないもののようにも思えますが、


マグネットを革で包むと、機能性と見た目の風合いのよさがうまくマッチして、すてきなアイテムになるんじゃないかと感じています。


ぼくたちスタッフもマグネットアイテムが好きで、他にも何かつくれないかなあとアイデアを日々さぐっています。


それに、マグネットのアイテムを製造していると、かたわらに並べておいたマグネットたちが、ちょっと手が当たった拍子に



「ガチガチっっ!!!」


っつって、一瞬で大集合したりして、完全にぼくたちの方がもてあそばれてしまうんです。


というわけでマグネットアイテムを作っているときはテンション3割増しのminca工房です。


マグネットは磁力が強力で、工房でも大活躍。



使いすぎでしょうか??


ついつい、貼り付けてしまうんですよねえ。


オカダ

> 記事ページへ