TOPSTAFF BLOGother一覧

STAFF BLOG

201012.09other

10→11








年の瀬が迫ってきています。



お取引先様からカレンダーを頂くのもこの時期です。



mincaの工房兼shopは今年は12月25日まで営業、新年は1月5日から営業いたします。



といっても今年の仕事がまだたっぷり。もう少し走ります。




オカダ

> 記事ページへ

201012.03other

となりの柿は



豪雨に防風。きょうはなんだかすごい天気でした。



各地でいろんな被害が出ていましたがみなさまは大丈夫だったでしょうか。



工房のとなりのおうちの柿の木は、「はっぱがほとんど落ちて実だけ残る」という被害に見舞われていました。



寒々しくてかわいそう...。



夜からは今度は寒さが来るそうです。ご自愛くださいませ。













オカダ

> 記事ページへ

201011.30other

子供にはまだ早い!



息子が緩衝材のエアパッキン、通称「プチプチ」にはまっています。



小さい指でプチプチやりながらテレビを見る姿。



4歳にしてオヤジ予備軍の資格じゅうぶんです....。









オカダ

> 記事ページへ

201010.25other

梨だ梨だ



毎度いろんな物を職場で頂いてます。



本日の収穫はこれも秋の味覚、梨です!!







なんだかとってもでかいです....。なんという品種なんでしょうか。



ぼくが好きな果物、たぶん第一位の梨。一人暮らし時代にも唯一買っていた果物、梨。



テンション上ったまま帰宅していただきマース。




オカダ

> 記事ページへ

201010.23other

カバーオール



今日はひさびさ、秋晴れの気持ち良い空が広がっていました。


でも夕方になると急に冷えてきましたね。


気が付けば風邪を引きそうな気配があったので、あわてて今年はじめて、カバーオール着用となりました。


まわりにも体調を崩している人が何人か出てきています。


みなさんもお気をつけ下さい。









オカダ

> 記事ページへ

201009.29other

雨後の...



本日千住地域は午前中から激しい雨。雷も鳴っていました。


夕方には上がりましたが、みなさんは大丈夫だったでしょうか。


雨が降ったから、というわけではありませんが、たけのこルックのペンスタンド01を作成中。













総手縫いなのです。


ペンスタンド01





オカダ

> 記事ページへ

201009.18other

アメリカのお菓子?

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、少しずつ秋の気配がしてきましたね。


このまま涼しくなってくれると良いのですが。









携帯ストラップ01を作ってますが、並べるとアメリカのお菓子みたいな気がします。




完成形はこうなるんですが、先に菱目打ちという道具を使って縫うための穴を先にあけます。





全部あけるとこんな感じです。

穴ぼこだらけでちょっとかわいそうになってしまいます。




                                    タナカ

> 記事ページへ

201009.02other

まるぽっち



ショルダーバッグ、ショルダーバッグ・smallを作っています。






写真はバッグの胴とフラップをくっつけるマグネット。


ぷっくり感が気持ちよくて意味もなくなでなでしてしまいます.....。



オカダ

> 記事ページへ

201008.31other

学びの1日



先週の話になってしまいますが、ぼくが大リスペクトする革職人さんがバッグの1日講習を開かれるということで、大はしゃぎで行ってきました。



バッグの作り方だけでなく、革のこと、ミシンなどの機械の事、新しいことをいっぱい教えて頂きました。



mincaのものづくりにも、きっと上手くいかせるはずです。



とても有意義な1日となりました。










オカダ

> 記事ページへ

201008.30other

私事ですが



安産祈願を要する案件が発生してまいりましたため、



安産祈願のホットステーション、水天宮に行ってきました。



それほど広くはない境内に妊娠5ヶ月周辺の母たちとその夫たち、あるいは子供たちでごった返していました。



妊娠5ヶ月的におなかが大きくなったお母さんたち、なんというか、暑くて大変そうでした..................。











以上私事で失礼いたしました。




オカダ

> 記事ページへ