TOPSTAFF BLOGcommitment一覧

STAFF BLOG

201005.10commitment

夏に向け

5月に入ってから一気に気候が変わり、日差しを浴びると

 夏はもうすぐ・・かな、と気がはやります。

 今年の夏は、敬愛する”Stevie Wonder”来日です!

 

 熱すぎです。 夏空の下”Another star”最高でしょうね~

 
 さて、工房ではアイテムの増産を控えており取急ぎ手縫い糸の

 準備です。

 

 染色中。。アツアツです。 この作業を数回繰り返し染め上げます。

 そして乾いた糸を糸車を使い巻き取ってゆきます。

  

 味のある立派な姿です。 いつみても。。

 手間は掛かりますが、糸の風合いも大事な所です。

 <OB>

> 記事ページへ

201003.09commitment

雪ですね

 ここ北千住もこの時間帯かなりの雪が降っています。

 寒い、、、寒すぎです。 電車大丈夫ですか?


 さて、ハーフウォレットですが前回まだパーツの状態

 でしたが、形になってきました。

 

 カードケースとコインケースを合わせまして、、

 
 


 ひたすら縫います。 ここまで来るともう少し。。

 で、先ほど完成しました。 

 
 

 遅い時間ですので、明日ご連絡させて頂きます。 

 ・ハーフウォレット/BROWN・

 <OB>

> 記事ページへ

201003.05commitment

春到来?

 今日は春の陽気でしたね。 朝は昨夜降った雨に太陽が照りかえり、薄目で出社でした。

 こんな日は、気分も自然に良くなりますね~

 さて、mincaアイテム増産のため使用する革を墨田区にある

 墨田革漉工業さんに出してきました。

 和宏、minca は毎度お世話になっています。

  

 バンドナイフ(大漉き機)です。 この機械で半裁の革まで漉いてしまいます。

 価格は25年前で750万円程したそうで、今ですと1,000万円程では?とのことです。

 現在、国産の物は造る職人がいなく生産中止されているようです。

 
 ハーフウォレットは、コインケースを製作中です。

  

 なかなか進んでいませんが、もう少々お待ち下さい。。

 <OB>

> 記事ページへ

201003.03commitment

雛祭り

 今日は、雛祭りですね~  今年も散らし寿司を頂きました!

 毎年ありがとうございます。 これから頂きたいと思います。

 
 さて、ハーフウォレットは手縫いを始めました。

 

 一針一針、力加減を調節しながら縫います。 全体の目が揃うようにです。

 

 

 そして、面取り、磨き また縫っての繰り返しになります。 それぞれの工程に微妙な「加減」を

 要する所が難しいところでもあり、楽しいところでもありますね。

 まだパーツの状態ですが、明日はもう少し形になってくると思います。

 もう少々お待ち下さい。。

 <OB>

> 記事ページへ

201003.02commitment

手裁ち

 今日は、物凄い寒かったですね~  ここ数日暖かった分身体が締まりますね。

 こんな日、mincaの母体となる WAKO leather shop の倉庫は何故か外以上に

 寒いのです。。 そんな倉庫ですが、以外にカワイイ所もありまして・・

  

 革に掛けているタオルケットがmarimekko。 しかもペアで! 革が気持ち良く

 寝てるように見えてきます。

 さて、先日オーダー頂きましたハーフウォレットの製作を開始しました。

 

 裁断を終えたところです。 一つ一つ手裁ちなのでこの工程から味わい深いです。

 既製品の多い世の中ですが、こうして時間を掛け温もりある商品を作る事も

 大切だと思います。 

 次の工程は、パーツの下準備です! もう少々お待ち下さい。。

 <OB>

> 記事ページへ

200911.22commitment

クリスマス

 今日は今季一番寒~い日ですよね。 風が無いだけまだいいですが、薄着で着てしまったので
 
 帰り道がツライ。。

 先日、ボージョレー解禁でしたね! 皆さんはもおお試しになりましたか? 居酒屋にをいてありましたので キャッチ! 

 

 もうすぐクリスマス~!! とういうことショーウィンドーも模様替えです。

 まずは・・ヒイラギを量産。 より葉っぱぽくするために、お湯に漬け乾燥させました。

 

 そして革紐を軸にリース製作!  思っていた以上にそれっぽくなってきました。

 

 最後にリボンを付けて出来上がり! 飾ってから写真の取り忘れにきずきましたので・・こんな感じ。

 

 リースだけだと物足りないので、プレゼントも作ってみました。 

 

 飾り終えていざ写真を・・と ショーウィンドーを撮ってみたのですが。。あいにく日が落ち
 
 暗くて良く撮れなかったので、見にきてくださいね!!

 
 製作中、もうクリスマスか~と遠い目をしてしまいました。 今年は皆でワイワイかな・・・

 皆さん、一緒に過ごす大切な人へのクリスマスプレゼントにmincaのアイテムはいかがですか? 

 <OB>

> 記事ページへ

200910.01commitment

6人衆



おいっ。きみたち!





と言って振り向いたのはトートバッグ/ソフト/small の内袋6人衆。


左からチョコ君、ブラウン君、ネイビー君、タン君、レッド君、ダークグリーン君。


限定色のネイビー君はまだ慣れないせいか、恥ずかしげにこっちをうかがっています。




このヌバックレザーで作った内側の袋をシュリンクレザーの本体の内側に落とし込みます。


....てことは2つの革バッグがくっついて1つのトートバッグになってるわけですね。



ここまで形になってくると、作業の楽しさもいちだんと増してきます。


完成をお見せできるのも間近!


オカダ

> 記事ページへ

200909.05commitment

hako2

 hako完成です!   どっしりとした雰囲気に仕上げました。 

 この箱を陳列棚に入れてディスプレイとしても使いますので、

 ご来店された際には是非手にとってご覧頂けたらと!!

  

  

 手間の掛かる物は製作に苦労しますが、

 完成品を見るとすべてが吹き飛びただただ満足感に浸ってしまいます。

 手間を惜しまず、出来るだけ綺麗な良いものが仕上がるように

 尽くしています。当たり前な事ですが。 

 これからも、mincaらしい物を作りますのでお知らせします!

 

> 記事ページへ

200909.01commitment

hako

 気が付けば今日から9月ですね~。 1日、1ヵ月過ぎ去るのが速すぎです。。

 さて、SHOPの装飾も進めていまして、その中でも今回はmincaのこだわりの一部を紹介!

 

 在庫品等を収納する為に、革箱を製作しています。 

 表の革はワイルドレザー、内の革はヌメ、芯材は床革を使用。


 

 パリッと仕上がりなかなか満足しています! 今度は蓋製作です。


 mincaは商品以外の物にもこだわりを持っています。

 
 

> 記事ページへ

200908.21commitment

THEっ! 堅牢

ここのところ朝、夕方は涼しく感じる日が続き、ひょっとしてこのまま秋になるのかな?

などと思っていたところ、今日はしっかりと真夏の一日でした。

連日テレビではベルリンの陸上、仕事中はラジオで高校野球と、いつになく体育会系の日々。視聴するだけだけど。



本日web shopからご注文いただいた「ジュエリートレイ」。
「ドキュメント、ジュエリー、カード」この3つのトレイはmincaきっての体育会系。堅牢を絵に描いたようなつくりです。

これです。






....といっても分かりにくいですよね。

ひっくり返すとこんな感じ。これだけの厚みの幅をすべて手縫いで仕上げていきます。





時間も体力も使う、minca渾身の商品です。1個仕上げるとへとへとです。燃え尽きます。

写真だけではお伝えすることは難しいと思います。北千住近辺にお越しの際は是非、工房兼shopへご覧にいらしてください。




今日は外から見たshopです。



最後になりましたが今日のドキュメントトレイのほか、たて続けにお買い上げいただいておりますOさん、

ほんとうに、本当にありがとうございます。

スタッフ全員が感謝の気持ちでいっぱいです。


オカダ

> 記事ページへ